活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2015.10/31 東京モーターショー2015「車のデザイン」

マツダ車のデザインが好評を博している。そのデザインには、独特の赤が似合うためか、モーターショーで展示されていた車のほとんどは赤色だった。モーターショーでは、「鼓動」に変わる新しいデザインとして、「越える」デザインが展示されていたが躍動感のあるデザインである。
 
マツダ車のコンセプトカーは、このように現在のデザインの路線でマツダカラーを打ち出していたが、面白く感じたのは、それ以外の日本車のコンセプトカーのデザインが、ガンダムっぽいデザインが採用されていたこと。
 
ガンダムっぽいデザインは、2年前、スバルのコンセプトカーで初めてみたが、今年はスバル以外にトヨタや日産、そして三菱自動車まで似たようなデザインの車の展示があった。
 
1980年代に、角型デザインの車が流行した時代があり、あの時には、折り紙細工のような自動車が街にあふれた。その中で、ホンダ車だけは、ホンダ独自のデザインで際立っていた。
 
その後、各社の個性が車に反映されるようになり、例えばマツダのプレマシーのOEMである日産のラフェスタは、日産車そのもののデザインになっている。この10年ほどの間に販売された車は、30年前と異なり、デザインが洗練されメーカーの顔をつけるようになった。
 
今回モーターショーに登場した各社のガンダムっぽいコンセプトモデルは、何を意味するのだろう。パワーソースがレシプロエンジンからモーターへ変わることを予見させるデザインにも見えるし、今の若者が好むデザインという見方もできる。
 

カテゴリー : 一般

pagetop