活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2020.05/15 ギター(1)

3月からコロナ禍で仕事が無くなり、本日まで休業状態だが、高校時代の友人たちも暇を持て余していたようで、「くだらない話」としてメールが飛んできた。

 

いろいろ話が飛んで、会話になっていない時もあるが、趣味の話には盛り上がる。

 

ギタークラブの部長だったNが、クラシックギターを買い替えたいという話になった。

 

そこで当方は、Nはじめその他の友人の影響もあり、大学生の時に少しギターを練習した思い出をメールにしたためた。

 

もっとも当方が弾いていたのはフォークギターであり、クラシックギターではない。

 

しかし、くだらない話ではそんなことはどうでもよく、ころころと話が転がってゆく。

 

個人の趣味の話なのでここではそれを書きにくいが、当方の学生時代は空前のギターブームで、街中にギターをぶら下げて歩く若者が多かった。

 

友人のNは玄人はだしで、一度クラスメートの前で独奏を披露してくれたが、多くの若者は、せいぜいコードを弾く程度だったろうと思う。

 

Nとは雲泥の差のある腕前とわかっても、ギターは売れたようで、いくつもメーカーや工房が生まれている。

 

雑談がきっかけとなったのだが、このギターという産業を日本のメーカーに限って調べてみると面白い。

 

ここで少しまとめてみたいと思っている。ポストコロナ禍の参考になると思う。

 

ドラッカーは、二つ以上の世界を持てといっていた。一つは知識労働者として実務の世界であり、他の一つは、ボランティアなり趣味なり何でもよいが、二つ以上の世界を持つことが、長い人生に重要と言っていた。

カテゴリー : 一般

pagetop