活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2021.09/23 子供のコロナ後遺症

ここのところWEBニュースにコロナ後遺症関係の話題が多い。その中に子供のコロナ後遺症の深刻な問題が指摘されていた。すなわち医者が健診を行っても原因不明となる後遺症である。あるいは、子供ゆえにコロナにかかったかどうかわからず放置される例である。


コロナ後遺症ではないが、当方の子供の頃の声が出なくなった体験を基に少しお話ししたい。これも原因不明であるが精神的な要素がかなり大きかったと思っている。その時の状況や周囲の大人の対応は、今でも思い出され、当時の教師には申し訳ないが、教師によるいじめ体験として記憶に残っている。


これには、教師が仮にいじめを自覚していなかったとしても子供心にはいじめに感じられた、という注釈もつけておきたい。この時の体験はFD事件の体験同様に当方の心の傷跡として残っている。


FD事件は破壊されたFDや目撃者もいたので実際に起きた事件であるが、教師のいじめ体験は、当方の受け取り方の問題かもしれないので、声が出ない、という体験がコロナ後遺症の参考になるのではないかという自己診断である。


まず、声が出なくなった原因は子供から大人になる時の変声期が原因だった。それまで高かった声が現在の声のように低くなる過程で、自分の声の高低変化に驚いた。困ったのは音楽の時間で急に低い声が出たりした。無理して裏声を使うと変な声になり、クラスメートに笑われた。


クラスメートに笑われた程度ならよいが、音楽の先生から変な声で歌うな、と注意を繰り返し受け、最後にお前は歌を歌うな、となった。大人から「お前」と呼ばれたのは初めての経験であり、ひどく叱られた感じがした。


実際に教師はきつく当方を叱った可能性が高いが、それ以来声が出なくなった。声を出そうと思っても声が出ないのである。母親は大変びっくりして女学校の友人に電話をかけ、ご令嬢がピアノの教師を目指し音大に通っているというので夜とにかく訪問し、歌の練習をしている。


最初は声が出なかったが、ご令嬢が大変優しくしてくれて、20分ほどで少し声が出るようになり、30分もしたらピアノに合わせて裏声で歌えるようになっていた。まるで森進一のような声だったが、泉谷しげるよりはまともだった。


それから数日通い、今中国のカラオケで歌うように低い声で普通に歌えるようになった。不思議な体験である。ただ、精神的な要素が大きく肉体に影響を及ぼす恐怖を学んだので、精神的に強くなった。


精神的に強くなることは難しいことではなく、自分の強みと弱みを知ることである。自分の弱みについては、隠そうとしないことである。世の中には人の弱みにつけ込む悪い人がいるが、それに対しては強みで対応するのだ。


当方が物事に対して攻めの姿勢で対峙するのは、この体験が生きており、大抵は良い結果が出ている。すなわち、これまでの人生で組織にいた誰もできなかった難しい問題をいくつか解決してきた。


当方にはこれができたが、世の中には自分の強みを見出せない人もいる。例えば子供の場合に大人が強みを指導しない限り、弱みから抜け出せない。褒めて育てる教育が重要と言われるのは、褒めて強みを伸ばしているのだ。


さて、子供のコロナ後遺症で「すぐ疲れ」というのがあるそうだ。ひどい場合にはそれで寝込んでしまう事例も報道されていた。原因不明とされているが、これは当方の子供の頃の声が出なくなった体験と似ていると感じたので、参考までに子供のころの体験を書いてみた。


コロナとの関係であるが、現在の社会状況は子供にとってかなりの恐怖ではないだろうか。当方さえも昨年少し恐怖感があった。TVの報道などもその一因であるが、コロナウィルスの感染特性を理解できてから恐怖感は無くなった。


恐怖感は人様々であるが、自分の持っている知を越えた理解できないものに対し、好奇心あるいは恐怖心なるものが起きるらしいことを本で読んだことがある。情報と知とは異なり、誤った情報が溢れてくると整理がつかなくなり恐怖になるという。知の少ない子供にとっては、情報過多の情報化時代ではストレスが大変大きくなっていることを理解してあげないといけない。

カテゴリー : 一般

pagetop